最終更新:2016.04.24 (初:2014.03.16)
A列車3Dではバスや車が詰まってしまうことがあります。これらは警告も表示されないので厄介です。これらをなるだけ回避する方法を考えます。
右折車が交差点内で立往生してしまう例。そもそも、このゲームの二車線道路の走り方は若干おかしく、右折車が左レーンから右折しようとしたりします^^;。それは見かけの問題なのでまぁいいのですが、問題は右折車が詰まってしまうことがあることです。
で、この状態の対処的な解消法ですが、
この作業で解消できます。しかし、それでは面倒で仕方ありません。ので、根本的に解決する必要があるのです。
で、この詰まりなのですが、実は『右折先が一車線の時に起きやすい』ようです。ので、右折先も二車線にすればかなり軽減(解消?)されると思われます。
●こんな感じで、交差点付近だけ2車線にする。
右折先が一車線だとすぐに詰まってしまいますが、図のように、交差点付近だけ二車線にすることで、(ありえない動きはしますが)車がうまく流れるようになるのです。右折先の二車線部分は画面のように1マス分はあると安心ですが、スペースが無い場合はすぐ幅を狭めて一車線にしてしまっても、たぶん大丈夫だと思うのです。
踏み切りは渋滞の元だけでなく、近辺に信号・簡易バス停があったりすると、電車とバスが絡み合って全て動かなくなることがあります。込みあう踏み切りは素直に立体交差にするしかありません。
●両方の交差点でひっかかるとアウト。
交差点から交差点までの区間が短い場所にバス等を多めに走らせると詰まります。特に2マスしかない場合はかなり危険です。(車両が2台止まった場合、交差点部分である3マス目まで埋めてしまう為。同様の理由で、交差点から2マス先に簡易バス停を作るのも危険。)
●後で交差点進行パターンを設定するのがめんどくさいからと仮設しておいたら...。
...こういう道路を作ってはいけません(笑)。
他に、踏み切りの反対側の道路を撤去してしまう・海岸線の道路に踏み切りを作るなどすると、折り返しが出来ない為車が繋がってしまいます。道路をよく見れば気づくのですが^^;。